戻る1つ前に戻る 閉じる

西田洋一郎 展


西田洋一郎展 2015.10.8-10.20

DM
白昼夢を見るように内にこもって作品の世界を妄想する。創造芸術の至福のときです。

イメージの宮殿ともいえる、仮想三次元の空間が私の頭の空想の領域にあります。その白亜の門はいつでも開くわけではないのですが、中に入ると創作にかかわるいろいろなものが整然とあるいは雑然と存在しています。
右に庭園、左の奥に森を見ながら玄関にたどり着き、蔦で覆われた扉を開けると大理石の床の向こうにはいくつもの部屋への扉が並んでいます。
真っ白の幾何の部屋には二次平面の円や三角が丸テーブルに載っており、球や立方体の三次元の要素が別のテーブル、数式方程式などは壁際にずらりとあるマホガニーの抽だしに入っています。
別の部屋にはコンピューターコンプレッサーなどがあったり、また別の部屋には絵具、筆、大工道具、材木、などもあちこちに浮遊しています。大きくはないですが大事な映画、文学の部屋もあります。

それらはみな創作の妄想に必要なのです。
必要と思われるもの思いついたものたちを携え、回廊を通り鏡の間や森に入り作品に想いを馳せ、神秘の奇跡が生まれるときを見ることができます。

私の作品は写実的な世界ではないので、そのモチーフとして人物や風景にかかわるものを見つけるのは難しい。だけどコンテンポラリー的な水彩画を再びいつか描きたいと思い空想の中にも現実でも用具、材料はわかりやすい所にあります。この宮殿もそろそろ秋の粧いです。

それでは私の空創の世界に漂ってみてください。

                                      西田洋一郎
会場風景 会場風景 会場風景 会場風景
会場風景 会場風景 会場風景  

ひろた美術HPのTOPに戻る

ひろた美術金沢本店 〒921-8061 石川県金沢市森戸1丁目103番地 TEL 076-240-0007/FAX 076-240-0078
営業時間 10:00〜19:00 水曜定休日
ひろた美術本店地図